中之島ほたるまち散策してたら素敵な場所「中之島BANKS」に出会った!ベストマッチな「パタゴニア サーフ大阪/アウトレット」も発見!


どうも10huuのPewjiです。

中之島付近が最近のお気に入りスポット!
ちょっと場所をズラしてほたるまち近辺を
カメラ片手にフラフラしてたら素敵な場所に
出会っちゃいましたのでご紹介!

ほたるまちって?

 

堂島川の緩やかなカーブに沿い、中之島のパノラマが目前に広がるまち。「ほたるまち」は放送局・ホール・飲食店・住宅と多彩な表情を持ち、中之島 ・梅田・福島と、大きく表情の違う街のちょうど接点でもあります。大都会の中心にありながら、川の自然を感じられる場所、そのような様々な要素がクロスする、新しいタイプの都市空間です。

 

場所的には京阪中之島線「中之島駅」が一番近い駅になります。
堂島川沿いのカフェがおしゃれで映えます!

遊歩道からは中之島の都会的な景色が楽しめますよ♪

この日は堂島リバーフォーラムでイベントがあり
とても人が多かったので橋の上からの景色を
パチパチしていました。

街灯が可愛いです

 

夕日に照らされ中之島リバークルーズが通過!

 

中之島リバークルーズ

 

大阪・中之島西エリアのライトアップされた橋梁、 レトロ建築、最新のビル街から成る美しい夕景・夜景を お楽しみいただけるラグジュアリーなクルーズです。

公式サイトより

夕日に照らされクルーズ船が接近〜通過!
綺麗な夕焼けだったので素敵な景色が見れたでしょうね♪

 

偶然見つけた遊歩道で出会った「中之島BANKS」

 

BANKSって?

 

2008年夏、中之島を中心に、堂島川、土佐堀川の他、安治川、大川の一部が「社会実験区域」の指定を受けたことにより、一定の枠組みのもと民間による河川敷地を利用した空間創出が可能になりました。

そして2010年、堂島川左岸の玉江橋から堂島大橋間のエリアに、デザインをテーマにしたミュージアムやカフェなどが連なる複合施設「NAKANOSHIMA BANKS」(中之島バンクス)が誕生。

南側にはリーガロイヤルホテルや大阪国際会議場、近隣には国立国際美術館、対岸には「ほたるまち」があり、このエリアは芸術・文化・情報の発信地でもあります。こうして、通常は民間企業によるイベント施設や店舗等を設置できなかったこの河川敷から、水都大阪の魅力を再発信する試みがスタートしました。

様々な実験的展開を積み重ねながら、オープンから6年後の2016年9月。あらためて水辺のライフスタイルに共感するテナントが新たに参入し、より快適さを感じられる親水空間へと大規模なリニューアルを実施。週末には新鮮な野菜や果物が並ぶマルシェや、季節を通じて水辺というロケーションを生かした様々なイベントを開催しています。

大阪の真ん中に位置しながら、すぐそばの喧騒を忘れさせられてしまうほど穏やかな空気が流れるこの場所は、今も都会に残る豊かな自然と、これからの暮らしの形が調和する憩いの空間として生まれ変わりました。

明日はこの場所に、何が、どんな人たちが集まり、どんなことが起こるのでしょうか。
お越しの際は、ここでしか体感できない穏やかなひととき、水辺ならではの開放感をどうぞお楽しみください。

*BANKS …
「BANKS」という言葉には「土手、堤防、堆積」などといった意味があります。中之島は長い年月をかけて川の流れが土砂などを運び、徐々に陸地が形成された中洲という地形。
江戸時代には「天下の台所」の中心地として全国のどこよりも早く商業や金融が発展し、近代では国の重要文化財でもある大阪府立中之島図書館などの文化施設、学校、病院などが市民の寄付などで建設され、情報と文化の発信地となりました。
自然だけの力で生まれたこの場所で、自然発生的に人々が集い暮らしが形成されたかつての発展の歴史に重ねあわせ、「中之島バンクス」と名付けました。

公式サイトより

調べてみると3年も前からあるんですね!?
中之島と言うとどうしても大阪市役所近辺に
足を運んでしまうのでこの近辺はノーマークでした…

ちょうど京阪 中之島駅の入り口付近にある
ゲート的な所をくぐってしばらく歩くと
おしゃれな建物が見えてきます。

遊歩道にポツポツと4つのブロックに別れた
おしゃれな建物が出現♪

 

 

嬉しい発見!パタゴニア サーフ大阪/アウトレット

 

こんな所にパタゴニア♪

パタゴニア サーフ大阪/アウトレット

 

店内では、フレッチャー・シュイナード・デザインのサーフボード、パタゴニアのウエットスーツ、さらにボードショーツやラッシュガードをはじめとしたサーフアパレルやスポーツウエアを豊富に展開。

またアウトレット製品はサーフのみならず、さまざまなお客様のご要望にお応えできる充実したラインナップの取扱いです。穏やかな水辺の空間が広がる都会の一角に誕生した西日本唯一のサーフストアで、皆様のご来店をお待ちしています。

公式サイトより

サーフグッズだけかと思いきや鞄やアパレルも
しっかりフォローされてました♪

ロケーションとショップがベストマッチ!

 

 

まとめ

 

  • 天気も良かったので最高のロケーション♪
  • 店舗は全6店舗!
  • 今度は夜景みながらBARかな?
  • 3年も知らなかったのは恥ずかし…
  • パタゴニアのアトムスリング愛用中

 

【24時間限定 12/10エントリー&楽天カード決済でポイント最大36倍】 PATAGONIA パタゴニア ボディバッグ ATOM SLING 8L BLK BLACK